サラリーマンSEの勉強ブログ

情報処理技術者試験の全区分制覇、TOEICのスコアアップを目指す、 サラリーマンSEのブログ。
モチベーションの維持を目的に、勉強記録と勉強方法を中心に綴ります。

・直近の受験予定
 【情報処理】SA:2017/10/15 【TOEIC】L&R:2018/01/28
・現在の取得区分・TOEICスコア
 【情報処理】ST,PM,SC,AP,FE 【TOEIC】L&R:485 (L:210 R:275)

3連休 目標未達

前回の更新から、午後2、4問復習したが、
午後1は0。今から1問でもやるか?

残り午後1:16問、午後2:9問。

まだスパートには距離がある
(本番前日の土曜に捌ける量ではない)。
正直、今の状態でも十分に可能性はある。
ただ、悔いを残さないよう、やれることは全てやって、
自信を持って本番に臨みたい。

やはり課題は午後1。
ダルいものから片付けないといけない。

教科書の掲載順に1日1問でも片付けていこう。


・定量目標と進捗
【情報処理】SA
(進捗)前2:200問 後1:24問 後2:15問
(目標)前2:200問 後1:24問 後2:15問
【TOEIC】
(進捗)ピ単:3周 英文法:0周 弱克リ:0周 公式:1周
(目標)ピ単:3周 英文法:3周 弱克リ:3周 公式:3周

↓ためになるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ

SA-H24-PM1-Q3

前回の更新から、
午後1と午後2、それぞれ1問ずつしか解いていない。
3連休の目標は下方修正すべきかもしれない。

午後1の演習は基本、時間が掛かるのでダルがっていたが、
SA午後1H24問3「セミナ管理システムの構築」が
それに拍車を掛けるセレクトになった。
データベース(試験区分:DB)の問題じゃねぇかという程の質と量。
特に圧倒的な量の前に制限時間45分の倍の1時間半掛かった。
正答率も微妙で、確実に取るべき問題であろう、
1(2)と3(2)の穴埋めが酷かった。

添削をバッチリやって合計2時間。

いいトレーニングにはなったが、
正直、本番では敬遠出来ないと即死だと思う。
一見解き易そうな構成がトラップにすら見え、
次節DB挑戦の際の課題が浮き彫りになった。


・定量目標と進捗
【情報処理】SA
(進捗)前2:200問 後1:24問 後2:15問
(目標)前2:200問 後1:24問 後2:15問
【TOEIC】
(進捗)ピ単:3周 英文法:0周 弱克リ:0周 公式:1周
(目標)ピ単:3周 英文法:3周 弱克リ:3周 公式:3周

↓ためになるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ

3連休の目標

今朝はSA午後2H28問2のノートに、
赤ペンでマーキングした。

設問の要求事項と見出しの対応、
問題文の事例の適切な引用。

午後1を解く感覚で
マークしてみると構成をより俯瞰できる。
このやり方で間違いないと再確認出来た。

ノートは出来ているので30分も掛からない
単純作業だが一気にやると集中力が落ちる。
今回の対象は15問で、残り1ヶ月。
記憶の定着という観点でも1日2問が適量と思う。

一方、午後1は残り18問。
添削を含めると1問1~2時間は掛かる。
追い込みの切迫感がない今は1日2問が限界だろう。

マネジメント的に、この3連休でそれぞれ
1日2問、6問ずつ。
合格へのマジックナンバーを確実に減らしておきたいと思う。


・定量目標と進捗
【情報処理】SA
(進捗)前2:200問 後1:24問 後2:15問
(目標)前2:200問 後1:24問 後2:15問
【TOEIC】
(進捗)ピ単:3周 英文法:0周 弱克リ:0周 公式:1周
(目標)ピ単:3周 英文法:3周 弱克リ:3周 公式:3周

↓ためになるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ

SA-H24-PM1-Q2

昨日から今日にかけてSA午後1H24問2を解いた。

Webによる写真プリント注文システムという
ニッチなテーマだったが、内容は薄く、
どうってことはない設問が並んでいた。

質・量共にかなり易しい問題だと思う。

だが、意外に出来なかった。
問題文からそのまま抜粋できないところが、
解答しづらかった。

部分点や別解の幅がどの程度あるかで、
合否が別れそうだ。

案外こういう問題が合格率調整に使い易いのだろう。


・定量目標と進捗
【情報処理】SA
(進捗)前2:200問 後1:24問 後2:15問
(目標)前2:200問 後1:24問 後2:15問
【TOEIC】
(進捗)ピ単:3周 英文法:0周 弱克リ:0周 公式:1周
(目標)ピ単:3周 英文法:3周 弱克リ:3周 公式:3周

↓ためになるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ

SA-H24-PM1-Q1

昨日から今日にかけてSA午後1H24問1を解いた。

会計システムの再構築というテーマだったが、
1(2)が会計の知識がないと解けない問題で、
問題文中にキーワードがないか探しているうちに
眠くなってしまった。

睡魔と戦っていた割には、まずまずの出来だったが、
恐ろしく時間が過ぎていた。

ただ、この問題は直近読み解いた記憶があるから、
単に記憶が残っていただけかもしれない。

近頃クラロワをやり始めたことで
ペースが鈍っているが、ラスト1ヶ月に入るので、
そろそろ午後2の復習も再開しようと思う。


・定量目標と進捗
【情報処理】SA
(進捗)前2:200問 後1:24問 後2:15問
(目標)前2:200問 後1:24問 後2:15問
【TOEIC】
(進捗)ピ単:3周 英文法:0周 弱克リ:0周 公式:1周
(目標)ピ単:3周 英文法:3周 弱克リ:3周 公式:3周

↓ためになるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ

livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
40歳SE。趣味:投資、ゲーム、ブログ、ツイッター、Python。食物:麺類、寿司。ゲーム:サマナーズウォー。小説:村上春樹。漫画:ジョジョ、H×H。音楽:レッチリ。チーム:ユーベ。選手:イブラ。女性:知的、色白、聞き上手。店:くら、サイゼ。資格:ST,AU,PM,SC,AP,FE
最新記事
最新コメント
使用中の教材
情報処理教科書 システムアーキテクト 2017年版
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ