『TOEIC TEST 模試特急 新形式対策』(以下、新特急)の
Part3の59-61の解答解説を読んだ。

料理学校のWebサイトに関する3人の会話。
セオリーどおり設問を先読みしてからやった。
英文(会話文)を見ながら
61 の話し手の心配事を外してしまった。

59 の"Web design company"という
ダミー選択肢が終始気になって
情景を正しくイメージし難かった。

ただ解答から遡ると、
 culinary:(形)料理の
を知っているかと最後の
"our school's image"
を聴き取れれば何とかなる問題。

hopefully:(副)〜だといいのだが (類)I hope
disregard:(動)〜を無視する (類)ignore

ただよびの講義動画や新特急の解説では
出題意図や一般的な課題が示されているが、
実際に解いてみると自分の課題は他にあることが分かる。
資格試験全般に言えることだが、
勉強は、自分の課題を見つけて克服するプロセスであると思う。


語彙対策は銀のフレーズ。
前半は余裕だが、後半になると
意味がパッと出てこないものもぽつぽつある。
余裕と言っても和文→英文は出てこない。
電車の中ではabceedで音声を繰り返し聴き、
手が空いてる時は冊子に赤シートを当てながら確認。
可能なら口パクでも音読するようにする。


・定量目標と進捗
【情報処理】SM
(読込進捗)前2:-問 後1:-問 後2:-問
(読込目標)前2:551問 後1:15問 後2:13問
(演習進捗)前2:-問 後1:-問 後2:-問
(演習目標)前2:-問 後1:3問 後2:1問
【TOEIC】目標600
(進捗)銀フレ:1周 文法:0周 新特急:0周 公式:0周
(目標)銀フレ:9周 文法:3周 新特急:3周 公式:3周

↓ためになるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ