今週も仕事がキツくてサボってしまったが
やらない習慣をつけたくないので
昨日の夜、ピー単ベーシックを40粒、
今日は英文法の鉄則17と
接続詞の練習問題をやった。

練習問題の出来は半分くらい。
直前に演習問題をやってそんなレベルだ。
問題の嵌め込みに対処出来ないことに
ちょっとした苛立ちも覚えたが
それが今の実力と認めるしかない。
何でそんな結果になるのか少し考えてみた。

例えば下線部が空所の問題で
both A and B
either A or B
は and や or だけで反応出来るが
nor の場合、
neither A nor B か
whether A nor B かは
ちょっと文を読めなければ、
語彙力がなければ、判別出来ない。

それより少し単純だが
so 〜 that か
such 〜 that  かも
thatの前の品詞が分からないと判別出来ない。

結局、文法と語彙(単語力)はワンセットで
地道に積み上げるしかないのだろう。

続けるしかない。


・定量目標と進捗
【情報処理】SA
(読込進捗)前2:-問 後1:-問 後2:-問
(読込目標)前2:-問 後1:-問 後2:-問
(演習進捗)前2:-問 後1:-問 後2:-問
(演習目標)前2:-問 後1:-問 後2:-問
【TOEIC】目標650
(進捗)ピ単:5周 英文法:1周 弱克リ:1周 公式:2周
(目標)ピ単:10周 英文法:5周 弱克リ:5周 公式:5周

↓ためになるブログがたくさんあります。
にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ