今回は就職・転職活動をしている人に向けて、
ITエンジニア(SE)やITコンサルタントに
求められる要件と具体的な実現方法を書く。

自分の経験の集約と目指す姿の指針でもある。


1.求められる要件

”技術に明るく、コミュ力がある。”

端的に言えば、これだけだと思う。

どうすれば顧客満足度を高められるか?
どうすればプロジェクトを成功に導けるか?

どんな人材であるべきかを
考えてみると、そこに行きつく。

技術に明るくあるためには
勉強し続けるしかないし、
仕事を円滑に進めるには
実際に経験を積むしかないといった
時間や機会に依存する部分は当然あるが、
マインドとして
”技術に明るく、コミュ力がある。”
そういう自分で在り続けようと
意識しておくことが大事だと思う。


2.実現方法

(1)技術
 ①情報処理技術者試験を受ける
  全く自信がなければ、ITパスポートから始め、
  基本情報、応用情報に合格したら
  自分が得意な分野の高度試験にも挑戦しよう。
  国内共通の技術用語や考え方を習得できる。

 ②Azure資格を取る
  クラウドサービスを使えれば、
  ITに求められる、ほとんど全てを実現できる。
  中でもAzureは、多くの日本企業が扱う
  WindowsやOfficeと親和性が高く、
  AWSやGCPなど他のパブリッククラウドも
  ハイブリッドに使える。
  MicrosoftがWindowsで培ったセキュリティも
  頭一つ抜けていると思う。
  いずれAWSを逆転するとみている。

  Microsoft認定資格は独習ページを公開しており、
  無料受験のバウチャーをもらえる
  無料ウェビナーも定期開催されている。

(2)コミュ力
 ①PREPで話す
  「こいつ何ゆってんだ?」という状況を減らそう。
  POINT(結論)から話し、
  REASON(理由)を述べ、
  EXAMPLE(具体例)を挙げ、
  再度POINT(結論)を言えば、伝わり易くなる。
  
 ②読書習慣をつける
  相手が何を求めているのか察したり、
  技術用語をかみ砕いて
  相手に伝わる言葉で話せるようになるには、
  読解力や表現力に加え、経験も要ると思う。
  読書はそれらを効率よく高めてくれる。

 ・おすすめ書籍
  『考える技術・書く技術』バーバラ・ミント


今は「こいつ何ゆってんだ?」という理解度でも、
セルフイメージを高めて、継続して取り組めば、
いずれなりたい自分になれる日が来る。
それを信じれるよう、少しずつ積み上げて行こう。


↓ブログランキング、更新の励みになります。にほんブログ村 資格ブログ ビジネス系資格へ